2010年2月27日土曜日

4ヶ月検診といろいろ記念日(生後134日)

 25日に4ヶ月検診へ行ってきた。石神井公園駅から徒歩7分程度のところ。まだベビーカーを購入していないのでスリングで。結構重く、肩や背中が痛くなったけど。
 体重:7335g
 身長:65.1cm
 胸囲:42.0cm
 頭囲:42.5cm
 母子手帳のグラフを見るとちょっと大きめくらいで、ほぼ標準の真ん中くらいには入っていた。でも、一緒に来ているほかの赤ちゃんたちはもっと小さく見えた。
 おーちゃんはぱっちり二重なのだけど、他の子は目が小さくてトロンとしていたり、大きいくりくりでもたいてい一重。おーちゃんは大人びた顔をしてキョロキョロと喜んでいた様子。
 お医者さんには「耳たぶの下がすこし赤くなっていますね。逆に言うとそれ以外言うところがないくらい順調です」とのこと。
 BCGも打った。ちょっと「ぐえ」という顔をしたけど、すぐに元通りご機嫌に。えらいぞ。むちむちの左手二の腕にポンポンと2カ所打った。
 家に帰ると、母と「おーちゃんが一番かわいかったでしょう」「もちろんだよー」と親バカ談義に花が咲いたのでした。

-----
 24日に、ひとりで座っていられるようになった。たまにころんとしてしまうのでまだ近くでいつでも手を添えられるようにしなくちゃいけないけど。でも次の日にはもっとしっかり座れるようになっていて、やっぱり24日は「おすわり記念日」だなと。お座りは平均が6~8ヶ月らしいので、とても早い。
 昨日、26日にお義母さんにみてもらっているとき、私を呼ぶ声が。「寝返りしたよ」と。お義母さんも瞬間は見逃したらしいけど、見たらひっくり返ってうつぶせになっていたと。なので26日が「寝返り記念日」。

-----
 搾乳が結構大変なので、ミルクも飲ませたいなと思い、少し飲ませてみた。哺乳瓶でぐびぐびっといったところで「うえーん、なんか違う-」と泣く。結局20ccくらいしか飲まなかった。
 次の日もミルクを試してみる。もっとひどく泣いた。「おお、いつものだよこれこれ。ぐびぐび・・・キエーまずーい」「騙されたああああ!! 信じてたのにー!! ギエー」って感じ。
 その次の日、お義母さんが見てくれて私が出かけているとき、冷凍しておいた母乳を全然飲まなかったらしい。帰ってきたらお腹を空かせて待っていた。「また哺乳瓶だめになっちゃったの??」と危険に思い、再度哺乳瓶で飲ませてみた。またギャン泣き。「だからやなんだよおおおお!!」とふんぎゃーと泣くので、「いつもと同じ味だよ。昨日とは違うんだよ。昨日はまずかったねえ、ごめんね」と良く言い聞かせて、泣き止んでからあげたらようやく飲んだ。
 ミルク危険だー。だけどちょっとずつ慣れてもらいたいな・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿