徐々に仕事が増えてきた。
毎日何かしら作業はあるけれど、やっぱりおーちゃんが起きているときにはなかなか仕事にならない。忙しいときに寝てくれるとスゲー感謝!
実母と義母にヘルプしてもらっているのでとっても助かっているけど、やっぱり自分で見てなくちゃいけないことも多いし。
普通の仕事は、復帰したくてもなかなかできない。会社でいくら時短勤務っていっても、4~5時間とか、なのかなあ。通勤時間も入れると6時間くらいにはなってしまうよね。
私は家で仕事ができて、しかも少しずつ仕事を入れられるのでとても恵まれていると思う。ときどき外出があっても1~2時間程度(+移動時間)だし、会社の人たち(特に社長)がとても協力的で、できる範囲でいいよと言ってくれている。それでも「早く会社に戻ってきてくれてとてもうれしいよ」と言ってくれる。そんな会社とか、そんな風に言ってくれる上司ってなかなかいないと思う。世の中のほとんどの仕事は、たいてい代わりがいるものだ。
私がお世話になっていた雑誌の編集部の方が、私と同じころ出産したのだけど、この不景気もあって「戻れないかも」と言っていた。戻っても仕事がないんだそうだ。就職情報誌の“編集長”を2~3誌かけもちしていたのに!
3人産んで、産休・育休をたっぷり取っているのは、公務員の友達。それ以外はなにかと不自由な思いをしていると聞く。
私もしっかり休んだのは3ヶ月ほどだけど、その間に新しいCPUが出てよくわからなくなっていたし、パソコンの冬モデルなんてとんとわからないし(ニュースくらい追いかけていない自分も悪いのだけど)。1年も休んだら最初はすっごい苦労するんだろうなあと思う。今回も、復帰後最初の原稿は恐ろしく時間がかかってしまった。
本当に満足に復帰している人ってどれくらいいるんだろうね。それを見越して就職するのもなかなかできることじゃないし。
私は前の会社にいたとき、「この仕事じゃ、子育てなんてできない」と思って自宅でやりたいと思っていた。今は、仕事をやりながらでもおーちゃんと長い間一緒にいられるからとても良かったと思うよ。
なんだかとりとめのない日記。いつもだけど。
0 件のコメント:
コメントを投稿