2009年7月23日木曜日

妊婦健診行ってきた(28週4日)

 今日は妊婦健診。性別わかるかな・・・とドキドキ。


 先生がいろいろおなかを見てくれた。上の写真から、足ね。右足から左足かわからないけど、足首から下くらいを右からみている感じ。右上につま先が合って、左上に足首が合って、下側がかかと。
 真ん中の写真は黒い丸が目ん玉。そのちょっと上が鼻。その左が口あたり。横顔が上を向いているような感じ。魚っぽい。
 一番下は、顔を上から見ているような感じ。顔自体は上を向いている。目が二つと、鼻が見える。
「ほかに見たいところありますかー?」と先生が言うので、「性別わかりますか?」と聞いた。「わかりますよ。あれ、言ってなかったっけ? 私聞かれないと言わないからな」と。で、下の写真。


 先生が下に絵を描いてくれた。写真で言うと左上のほうに丸いのがあるでしょう。あれがいわゆる玉で、その右側にちょっと出ているのがいわゆるちんちん。
 うーん、わかってよかった!

 そのほか、「おなかの張りとかどうですか」と聞かれ、「張りますけど・・・」というと「張ってもすぐに収まるようなら大丈夫。あと、立っているときとか動いているときは張るからね。寝ているときなんかに1時間に10回以上も張ったり、出血があるようならすぐに電話してください」とのこと。ちょっと安心。
 歩いているときなどに張ってきたら、ちょっと休んで、収まってからまた動いたほうがいいらしい。取材とか物件巡りで結構歩くので、そういうときに結構張るんだよね。あと階段とかね。

 帰りに、プレシャスファミリークラス(母親学級)の2回目と3回目を申し込んだ。来月は仕事も忙しそうだけど、妊婦検診も4週ごとから2週ごとになるのでそちらもけっこう忙しいかもー。

0 件のコメント:

コメントを投稿