2009年12月8日火曜日

たまには一緒にお風呂(生後53日目)

 11月22日に引っ越してから、おーちゃんは沐浴ではなくお風呂に入るようになった。お風呂は夫の担当。毎日会社に行く前(つまり朝)に一緒にお風呂に入っている。私もおーちゃんと一緒に入りたくて2度ほど入った。
 最初は、私が先に身体を洗い、夫におーちゃんを渡してもらい、私がおーちゃんを洗ってあげて、湯船に入れてあげる。その後で夫が入り、私が出て下着や服などを身につけてから、おーちゃんを渡してもらう。そんな感じで1回目。
 次の日には、私一人で入れてみた。浴室の暖房を付けておいて、おーちゃんの服を脱がしてベビーバスサイズのスポンジに寝かせておく。その間に私が服を脱ぎ、急いで身体を洗う。そのあとでおーちゃんのお世話。一緒に湯船に入り、一緒に出て、おーちゃんは先にバスタオルにくるんでおく。その隙に私はバスローブ(このために無印で買っておいた)を羽織って、おーちゃんをリビングへ連れて行き、おむつと洋服を着せて、そのまま授乳。なかなか忙しかった。
 おーちゃんは、手や足の指の間にほこりがたまってしまうので、お風呂でそれを落としてあげるのがなかなか大変だと思った。夫は毎日丁寧にやっていて偉いな。そういえば、体を洗ってあげているときにおしっこをしていたw。

 週末はおーちゃんがやけにかわいくてかわいくて仕方がなくて、寝るときに夫に「こんなにかわいいのに、そのうち赤ちゃんじゃなくなっちゃうのが寂しい気がする」と言ったら「そうだねえ」と言っていた。まだ産まれて2ヶ月なのに、産まれたばかりの時のおっぱいの飲み方とか忘れてしまった。「飲むのが上手になったねえ」って思うけど、前はどんなだったかな。必死に飲んで、乳首を強くグワっと噛むようにして、そんな感じだったかも。しかめっ面していたか、おでこにしわを寄せていたか、どんな顔で飲んでいたか忘れたよ。目をぎらぎらさせて飲んでたこともあったかな。

 昨日は夜中2時頃授乳して、朝は8時半くらいまで寝ていたみたい。最長記録だ。おりこうさん。

 ちかごろは、暇があると右手の拳をチュパチュパやっている。左手はやらないので、右利きなのだろうかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿