2010年1月1日金曜日

初初詣(生後77日)

 おーちゃんにとって、初めてのお正月。年越しはうっすら起きている状態で、指しゃぶりしていた。そのまま寝て、私が起こされたのは朝7時頃。絶対5時頃起こされるかと思ったのにな。長く寝ていられるようになった。
 それから夫の実家へ。熊の着ぐるみみたいなボディスーツを着ておでかけした。
 お義母さんが、昔赤ちゃんの体重を量るために買ったという量りをもらった。昭和&アンティークな感じでなかなか。ただそのままじゃ乗せられなくてかごのようなものに入れなくちゃならないけど、かごがない。どうやって量ろうかな。

 夕方頃、家の近くの神社へ行き、初めての初詣。おみくじは私と夫そろって「半吉」。おーちゃんのぶんを引くの忘れちゃった。

-----
 そういえば、昨日のベビーマッサージの写真。一応大事なところは隠れてます。


-----
 ちょっと前からだけど、やけに下をぺろぺろ出す。こんな感じに。


-----
 出産直後、退院してすぐくらいからかな? 指の第二関節が痛くて、特に朝起きたときに痛くて握れない。握れない感じは、むくんでるとか、突き指したときのような感じ。前は朝以外は大丈夫だったのだけど、最近は日中も手に力が入らない感じ。いろいろ調べてみたら、指の腱鞘炎っぽい。妊婦とか、産後はホルモンバランスもあってなりやすいんだって。最近は、しゃがむときに膝もちょっとつらいのだけど、これもホルモンのせいなのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿