2013年4月29日月曜日

もうつわりが終わったのか?(7週3日)

4日前は吐き気がひどく。仕事が溜まっていたのだけどなかなか進まず大変だった。
辛くて横になったはいいが、目が覚めたら悪化していた! みたいなものも。
少し前は何かに集中しているとき、何か行動しているときは大丈夫だったのだけど、それもなくなり、確実に気分が良いのは食べているときくらい。

3日前は保育園のお迎えが本当に辛くて、立っても座っても大変で、家事や炊事はサボれるけど送り迎えはサボれないんだなーと実感。
家に着いてから少し嘔吐いた(えずいた)けど、吐きはしなかった。危なかった。胃腸炎で苦しかった時を思い出した。
息子がひとりで遊んでいる間も、横になってぐったりしていた。

その2日は夕飯をスーパーやオリジン弁当のお惣菜にしたけど、
まずいな、このままつわりが5ヵ月頃まで続いたら、毎日お惣菜だよ、毎週取っている野菜の宅配が溜まって腐って行くばかりだよ、週末、夫にまとめて使ってもらわねばー、なんて思っていた。

そしてこの気持ち悪さが2~3ヵ月続くのは地獄だな、と思った。
仕事も続けなくてはならないし。

一昨日、ちょっとスマホやパソコンの画面を見ると頭が痛くなったり車酔いのように気持ち悪くなりがちだったけれど、つわりの食事についていろいろ調べる。
トマトにハマったとか、みかんやイチゴがいいとか、いろいろ。確かに私も前の妊娠の時にはイチゴに助けられた覚えがある。子どもに「イチゴ」って名前を付けるわけにはいかないよね・・・と思ったくらい。

朝はまあまあ気分が良かったので、まずブドウを食べる。
普通の食事はちょっとだけ。あとはサラダやフルーツをちょこちょこ食べる。
夜は気持ちが悪いものの、前日ほどではない。これは食べものが重要なのか? と思ったり。

昨日も朝からフルーツ三昧。
基本的にお腹に溜まりそうなものは少なめ。よく噛んでペーストくらいになってから呑み込む。
外出時にはコンビニに売っている梅のパックみたいなの、あれでしのぐ。
夜までぜーんぜん気持ちが悪くなくて、時々頭痛はあるけれど、いたって快調! 
やっぱり食べものなのか!

今日、朝からご飯やフルーツを食べるも、前の二日間よりは炭水化物などお腹に溜まりそうなもの多め。でも、やっぱり全然気持ち悪くない! 相変わらずよく噛んでいるのがいいのかな? 
でもこれはおかしい。つわりが終わったのか。そうなるとお腹の赤ちゃんのこともちょっと心配になってくる。

そんなときのGoogle先生。「7週 つわりが終わる」などで調べて見ると、知恵袋にありました。ホント妊娠中も産後も育児中も、知恵袋系は役立ちます。
つわりが5日で終わってしまう人もいるのだとか。今回の赤ちゃんと私はそのパターンなのかな。
まだちょっとスマホの画面で頭が痛くなったりするので、これもつわりの一貫かもしれないけれど、もしかして早く終わる兆候なのかも。嬉しすぎる。
つわりで苦しんでいる(苦しんだ)妊婦さんには申し訳ない気もするけれど、やっぱり嬉しい。
誰に気持ちを向ければいいのかわからないけれど、そんな運に感謝。

まだまだ油断ならないのでフルーツと野菜中心にして乗り切りたいと思うけど、ひとまず今は楽です!

0 件のコメント:

コメントを投稿