2014年1月27日月曜日

最近の次男ちゃん(生後1ヶ月24日)

記録用。

-----
一週間くらい前から、タイミング良くあやすと笑うようになった。
1月20日のこと、いつもは寝入り端に笑う(新生児微笑)のに、そうでない時に私の顔を見て顔全体でにっこりしてたので気がついた。その日は3回くらいそういうことがあって、ふむ、これはホンモノだぞと。
機嫌良く私の顔を見ている時に「これはあやせば笑いそう」と思って笑ってみたりするとやっぱりにっこりする。やっぱり笑うとスペシャルかわいい。

-----
いまだに母乳を飲むとき咳き込む。
特に午前中とか、よく寝た後とか、勢い良く出てるんだろうなーって時ね。
咳き込むと離してしまうので、当然母乳が飛び散る。指でピッと押さえながら、咳き込んで泣く子をトントンとするのはなかなか大変。

-----
ちょっと縁あって我が家に2人の小学校高学年女児が遊びに来ることが何度か。次男を代わる代わる抱っこしたり、帽子をかぶせたりちょっとした体勢をとらせて喜んでいる。すなわち遊ばれている次男君。
で、その日は疲れるのか刺激が多いからなのか、夕方から夜にかけて機嫌がよかったり、よく寝てくれる。先日は7時間くらい連続で寝てびっくりした。
こんなに小さくても遊んであげると違うんだね。
ただ疲れているだけなら機嫌が悪くなるような気がするので、まだ表情がわからなくても本人は楽しんでいるのではないかと思う。

-----
音がする方に目を向けることがあった。
あと、長男が遊んでいる横に寝かせると、長男のほうをじーーっと見ている。

-----
長男君のようにできるだけ毎日写真を撮るようにしてるのだけど、私一人なので寝ている写真ばかりになりがち。夫が早く帰って来た時には、もっと写真を撮ってもらうようにしよう。

-----
車のチャイルドシートで大泣きする赤ちゃんもいるようだけど、今のところ乗っただけで泣くことはないみたい。
機嫌が悪くなると、iPhoneアプリで掃除機の音などを聞かせると寝てしまった。まだ数回しか乗せてないので、今後どうなるかな。

-----
もう完全にボンレスハム状態で、新生児用の服はぴったり。
ほっぺたの湿疹が良くならないのがちょっと心配。

0 件のコメント:

コメントを投稿