2015年2月7日土曜日

こんな感じの1歳2カ月

大人の言葉はまあまあわかるのに、自分は言葉を発せない。そんな時期はとっっっても短いもの。

おっぱい

ベビーサインで最初に覚えたのがこれかな。両手でグーパーグーパーを繰り返す。
「っぱぁっ! っぱぁっ!」と言いながら。

もっと

両手を軽く握って先をトントンと合わせる。
ご飯がもっと食べたい、絵本をもっと読んで、もっとこれで遊びたい、なんてときに。
「ご飯食べたい」ってときにもこれをします。

たべたい

手を口にあむって持っていく。むしろ口の中に入れちゃう。

おいしい

何か食べたときに「おいしい」と思うと、右のほっぺをぽんぽん、とします。
「おいしい?」と聞いたときにも、やるね。

チーズ

両手の人差し指をほっぺにあててにんまり。
チーズをよく食べるので、チーズが食べたいときにやってもらおうと思って教えたんだけど、何か食べたいときとかにやるみたい。
あと、これやると大人が大喜びするので「チーズ」と言うとすぐやる。

食べさせろ

「あっ! あっ!」と言いながら、自分のイスをバンバン叩く。
そこに座るとご飯、とわかっているみたい。

お外に行きたい

2週間前に突発性発疹をやって、連日の高熱。でもまあまあ元気だったりするので、お外に行きたい。
まずは掛けてある上着を引っ張ってこっちを見つめる「あっ! あっ!」
ダメだというと、もう一枚の上着を引っ張って同じことをする。
それでもダメだというと、くつ下を持ってきて差し出す。靴下をはくとお外に行くと知っているのだ。
それでもダメだというと、抱っこをせがみ、抱っこしてあげると「バイバイ」をする。バイバイをするとその場から立ち去る(=お外に行く)のだと思っている。
それでもダメだというと、階段の上にあるゲート(うちはリビングが2階なので)をガンガン揺らし、足で上ろうとする。
このときにね、私は根負けしました。ぐるぐる巻きに暖かくしてベビーカーに乗せてお外に行きましたよ。

お風呂に入る

体の前でゴシゴシするのがお風呂のサイン。
次男は首のあたりをぐにゃぐにゃする。お風呂大好き。

ねんね

「ねんねする?」と聞くと、眠いときには手のひらをほっぺに当ててむぎゅーっとする。
その後おっぱいのサインする。

アンパンマン

「んっぱっ!」といってアンパンマンを指差す。大好きみたい。

ジバニャン

「んっばっ!」といってジバニャンを指差す。ジバニャンも大好き。時代だねえ。

歯みがき好き

歯みがきは、自分で持ってもらっているので大好き。
「歯みがきする?」というと人差し指を口の中に入れてにんまりする。
仕上げのゴロンも抵抗せず。それなりに、さらっと。

パパにどうぞ

「これ、パパに『どうぞ』してきて」と言って何かを渡すと、ロボットのように慎重に歩いてパパのところへ行き、渡す。
ママが手が離せないときに使います。

ゴミを捨てる

「これ、ごみ箱に捨ててくれる?」というと、これまたロボットのようにぎこちない動きでごみ箱に捨てる。
はじめてやったときに「ありがとう」とお礼をしたので、ゴミを捨てた後はコクンコクンとやたらお辞儀をする。

音楽大好き

なんだか機嫌が悪いときに、童謡のアルバムをかけると静かにひとり遊びができるようになる。
長男が踊ってるのを見てゲラゲラ笑って自分も踊る。

投げるブーム

ただいま投げるブームの真っ最中。
前にちゃんと投げる。斜め下45度くらい。

チ○チ○を触る

お風呂で自分のを見つけた時から、さわってエヘヘと笑う。
オムツ替えのときにも良く触ってる。保育園の先生曰く、男の子はみんなそうなんだとか。


まだまだあるんだろうけど。

とにかく、頑張れば自分の意志が伝わるとわかっているので、やたらにアピールする。
指差したり、持ってきたり、知らせようとしてくれるからありがたい。
人見知りはけっこうしていたけれど、ずいぶん減ってきたかな?
お腹かが空いているときや眠いときはパパでもダメだったりするけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿