2013年6月11日火曜日

妊婦検診(13w4d)

今日は取材の後、妊婦検診。
内診ではなく、ようやくお腹からの超音波検診ができるように。
赤ちゃんは手足をモゴモゴと動かしていて、背骨も見えて可愛かった。
先生が「うつぶせのような体勢ですね」と言っていた。

最近はつわりはだいぶ治まり。もう2週間くらい前から夕方まで仕事できるくらいには良くなっていたかな。
つわり期は夜はぐったりしていたけれど、先週は割と夜もぴんぴんしていた。
ただまだ胃もたれがひどくて、食欲は旺盛なので結構食べてしまうのだけど、その後がつらい。
分かっているけど食べちゃったり。
少量だとしても、胃の重い感じが空腹になるまで続く。
空腹になったらなったで、それもちょっと気持ちが悪いしね。
先生に言ったら、「つわりの症状のひとつという可能性の方が高いでしょうね」とのこと。
じきに良くなっていくといいのだけど。

今日行った取材はお金がテーマ。
「子どもが小さいうちはあまりお金がかからないので仕事を辞めてしまう女性が多いんですけど、小学校高学年から急にお金がかかるようになるんですよね・・・」とのこと。
そうかーそうなのかー。みんな知ってる? でもそこを見据えずに辞めてしまう人が多いってことは、知らない人が多いってことだよね。

今は仕事をゆったりとしていて、割と減少モードなのだけど、子どもにお金がかかるようになったらまたバリバリと働きたくなるのかしら? ちょうど手が離れて楽になる頃だろうし、そうなるかもね。何せけっこう気まぐれですからね、私。

6 件のコメント:

  1. 久びさに来てみたら、びっくり! うれしいびっくりでした。
    妊娠おめでとう。つわりの時期も乗り切りつつあるようで、それはそれは楽しみだね。

    子育て&仕事の話も興味深く読みました。
    「小学校高学年になると学童に入れず辞めざるを得ない人が多い」という話は聞いたことがあるけれど…。そこからお金がかかり出すなら辞められないよね。
    でも働かなければならない状況に、心からバリバリと働きたくなる仕事があれば、それは幸せなことと思います。

    返信削除
    返信
    1. わーい、コメントありがとう。
      私が子どもの頃って、学童保育は3年までで、それ以降はいわゆる「カギっ子」だったけれど、今は危ないから仕事辞めなきゃ・・・ってことなのかな?

      幸いにも好きな仕事に就いているので、稼がなければいけなくなったら頑張るんでしょうね。
      それまでに「心から」と思えるものを見つられるといいのだけど。

      削除
  2. お久しぶりでーす!おおおお!!!ご懐妊おめでとうございます。つわり、辛いですね。練り梅を常に携帯してたのを思い出します。愛おしい存在が、また増えますね。楽しみですね。お金、小学校高学年からかかるんだー。ワーママには三つの壁があって、保育園、学童、小3?だっけな?保育園入れなかったら?学童入れなかったら?学童終わったら?どうするの?仕事続けられるの?って。それを乗り越え、高学年でも無理なく働いていられたらいいですけど。はぁ〜悩みは尽きないんですね。

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです! ありがとうございます!

      今回は私も外出時に「ねり梅」携帯してましたー。

      ワーママ3つの壁ですか、全然知らなかったw
      私は働くことより、仕事の方向性に悩んでます・・って、贅沢ですね。

      2人目が生まれたら、成人式には58歳になりますが・・・頑張らなくっちゃ(^^;)

      削除
  3. おめでとう!!
    4月に職場の異動があり、ようやく落ち着いてきたのでちょっとブログをのぞいてみたら、二人目をご懐妊とは!
    順調そうでなによりです(^^)

    こちらは、maliuの住まいの近くの職場に4年ぶりに戻ることになったんだけど、娘の小学校入学とかぶり、バタバタです(^^;)
    前述されている「ワーママの壁」の二つ目、学童と小学校入学、にぶち当たり中です。

    それはおいといて、まずは順調に、ゆっくりと、無理しないで、日々を過ごしてくださいね。

    ではでは~。

    返信削除
    返信
    1. きり、ありがとう!

      職場が変わるのと、入学が一緒じゃ、大変だったねえ。
      小学校っていろいろ準備ありそうだし・・・(手作りとか・・・あるのかしら?)
      早く慣れて、落ち着くことを願ってます(^^)

      削除