2013年8月5日月曜日

いろいろなパパがいる

ママもいろいろ。パパもいろいろ。家庭はいろいろ。
保育園の送り迎えを全部ママがしているという家庭は結構ある。ただ、幼稚園よりはパパ率高い。

Oさん宅のパパは、帰りが深夜過ぎ。土日も仕事のことがあるけど、休みの日にひとりの趣味を楽しむことも。
Tさん宅のパパは、毎日飲んでやはり深夜過ぎに帰る。土日もゴルフなどでいないことが多い(とか?)。
この2つの家庭は平日は母子家庭のよう。ママがすべて子どもの面倒を見ている。ちなみに女の子。

S君のおうちは、パパが配置換えを希望して事務担当になり、朝は早いけど4時か5時には帰れるのだとか。だから送りはママだけど、迎えはママ&パパ両方でやっているみたい。
だけどパパはあまり家事をしないのかな? そんな感じ。ただ、子どもとはたくさん遊んでいるよう。

我が家は送りがパパ、迎えがママ。私は在宅なので送り迎えできるのだけど、会社に行くついでに送って欲しいとお願いした。パパは夜遅いことが多いけど、いつも家でご飯を食べる。週末にひとりで出かけることはまずない。私がよく土日に仕事をしていたからかな・・・。

共働きの家庭と言っても、いろんなパパがいる。

2 件のコメント:

  1. こんばんは。いろんなパパ、いますよね。
    共働きが基本の保育園は、やはり育メン多し、ですね。
    うちは、今、送りがお父さん、迎えは私。前の保育園は私が両方だったんだけど、あるとき娘の一言「お父さん、昨日お迎え来てくれてありがとう。」と言われて、もっと関わらなければっ!と自発的に送りを担当します!となりました。夫は子どもの相手が上手で、よく、保父さんみたいだとママ友に言われるような人です。でも、平日はほとんど深夜過ぎ帰宅なので、土日は娘と目一杯遊ぶ生活ですねー。基本、パパは娘には弱いっすね(w

    返信削除
    返信
    1. うーん、パパ素敵。娘ちゃんグッジョブ。
      土日はめいっぱい遊んでくれるんですね!

      娘には弱いですか、そうですか。次の子が女の子だったら新しいパパが見られるかもなあw

      削除