2010年2月3日水曜日

足を上げるのが流行り(生後110日)

首がしっかりしてきて、うつぶせにすると5分くらい顔を上げている。最後の方はうーうーと雄叫びを上げながらがんばっている。がんばり屋さんに育ってほしい。私もパパもがんばり屋だからね。

ここ1週間くらい、足をぐうっと上に上げるのがはやっているみたい。腹筋と背筋が付いてきたのかな。
かつ、何かあると体を反らす。もっと進めば寝返りできるようになるのかしらね。

眠いときに泣くようになってきた。前は黙って置いておいても寝たんだけど、最近はおっぱいの直後か抱っこしないと寝ないことが多い。そういうもんなのかー。何をわかってきたのだろうね。

眠そうで泣いているときにはスリングが活躍。スリングに入れてそのへんをぐるぐる歩いていると、いつの間にか寝てくれる。深い眠りになるまで少し待って、そのあとでベッドにそっと寝かせる。ベッドにおろすとき、おーちゃんが動いたらそのまま私の手をストップ。急いで下ろしたりしたら寝かしつけは失敗に終わるのだ。ストップしておーちゃんがおとなしくなったらまた少し下ろす。そんな繰り返し。

近づくと笑う。抱っこしてもらえるとか、遊んでもらえると思うみたい。離れると寂しそうにするか「えー、えー」と主張する。「キャー」みたいな高い声を出すことも。「あそんであそんでー」に聞こえる。
「あそんで」と叫んでいるときに15分くらいしっかり遊んであげると、その後しばらくはおとなしくしていることが多い。ちゃんと遊ばずにごまかしているとそのうちぐずぐず・・・。ちゃんとわかってるんだね。

私はと言うと仕事が忙しくて寝不足。
電車ではこてっと落ちるように寝てしまい、寝過ごしたことがあった。
睡眠が2時間とか3時間の日も。早起きの人になろうかともくろみ中。できるかなあ?

でもなんとか仕事になっている。「手に職」ってこういうことなのかもしれないね。時間が少なくてもそれなりに収入になると。今までがんばっておいて良かった。でも今もこれからもがんばらなくてはね。

0 件のコメント:

コメントを投稿