2010年2月22日月曜日

プリーズ!(生後129日)

ここ何日かの変化は、見ているものに対して腕を伸ばすようになってきたこと。右手限定だけど。抱っこしようとすると「プリーズー!」って感じに腕を伸ばすのはかわいすぎる。
右手と左手でできることが結構違う。もう少し左手も使ってもらおう。

眠いときにぐずるようになった、っていうのは前にも書いたかな。夜の寝かしつけは「ひと仕事」って感じ。機嫌が良ければほっといても寝てくれるので、ベッドに寝かせてしばらくそっとしておく。ときどき見に行ったりしてね。
どうしてもおっぱい吸わせながら寝かせると簡単なので私が寝かしつけを担当することが多いけど、夫も結構がんばっている。この間はスリングに入れて夜の散歩。でも帰ってきてベッドに寝かせたら起きてしまって笑った。スヤスヤのままベッドに寝かせるのが難しい。どこの親も同じみたいだけどね。

おもちゃを与えておけば結構一人で遊んでいるようになった。おもちゃを見て嬉しそうにする。
私の手を握らせていろいろ動かすと、ケタケタ笑うこともある。いないいないばあで笑うようになった。着実に「人間」になってきている。

こどもちゃれんじbabyに申し込んだ。友達も「一人目はねー、入っちゃうよね」と言っていた。そんなものか。

そういえば、私と同じ頃に子どもを産むと産休をとっていた某メーカーの方から、「退職します」とメールがあった。育児に専念するとか。広報で忙しそうだったからね。でも、「働く母」仲間だと思っていたのでちょっと残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿