2013年12月6日金曜日

生後3日

産まれたときは「ウホッ」て感じだった次男くん、2日目からむくみも取れて顔がスッキリしてきた。

お腹が空いて泣いていても、抱っこして授乳クッションに下ろすとふっと泣き止む。
泣いてると舌が上に行っちゃうので授乳が難しいんだけど、泣き止んでくれるのは助かる。

私はと言えば、産まれてすぐに分娩室でした授乳の際、咬み方が浅かったようで両方とも先っちょが切れて軽く出血(T_T)
その後も乳首の根元が切れ、ランシノーという軟膏を塗り、ラップをしてしのいでいる。
授乳のたびに激痛なので、毎回覚悟を決めて挑んでいる。
長男の時は片方だけだったんだけど、今回は両方ともで辛い・・・。

2日目から母子同室だったんだけど、まだほとんど母乳が出ず、ミルクを飲ませても寝てくれず抱っこしどおし。夜は1時ごろまで頑張ったんだけど、助産師さんが来てくれて「預かろうか?」
と言ってくれ本当に助かった! 
寝られなくて泣きそうだった。

午前中とか午後早めにいっぱいねるようなので、私もその隙に寝る作戦。3日目の夜は母乳がで始めたのもあり、ミルクを少しもらいつつ、多少足りなそうでも抱っこして寝かせるなどごまかしごまかしで乗り切った。
寝られたのは3時か4時ごろかな。6時になったら助産師さんが来てくれて預かってくれた。

4日目の今日は、おっぱいがかなーり張ってきた。もうミルクなしで大丈夫なくらい出ているそう。良かった!
ミルクと混合なんて大変すぎてできる自信がなかった・・・。
乳首の痛みに加えて、張る痛みも追加されたけど、こればかりは仕方ない。

おっぱい関連では、今日お風呂で発見した左脇の下のしこり! ウワサに聞いていた副乳というやつらしい。wikiによると、女性の5%が持っているとか。レアだな。
ちょっとキリキリするような。
痛み出すと冷やすしかないんだって。

股関節の痛みは、トコちゃんベルトをしていれば痛くないかな、くらいにはなってきた。
でもベルトが緩んだりズレると痛むね。あとずっと座っているとやっぱり痛みが増すみたいだ。だからだいたい寝て過ごしていて暇。
いつ治るんだろうなー。助産師さんも時間かかるかも、って言ってた(T_T)
退院後は実家に帰る予定なんだけど、ベッドじゃなくて布団、椅子じゃなくて地べた、なのでちょっと苦労しそうだ。

うんさんがなかなか出てなくて、今日の夕方までに出なければ坐薬を入れましょう、と。
ちょっと抵抗あるものの、カチカチのを出すくらいならそれもいいかと思っていたんだけど、ギリギリで出た! よかったー。

後陣痛は、陣痛と名が付くのをいやってほど理解した。
出産はじめのころの陣痛の痛みそのもので、1人目の時にはあまり気にならなかったし、割とすぐに痛みが軽くなってきた印象なのだけど、今回は違った。
初期の陣痛(子宮口4センチくらいか・・・)と同じような痛みで、呼吸法を使わないと耐え難いほど。
特に授乳の時に何度も何度も来るのが本当辛くて、特に痛くて、昨日の15時ごろ一回痛み止めをもらった。
薬はそこそこ効いたのか、落ち着いてくるタイミングと重なったのか、昨日の夕方くらいから随分楽になってきた。
今日のお昼頃からほとんど痛いことはないんだけど、授乳中はキリキリ痛む。まだ子宮が戻りきってないのかね。

毎日どこかしら痛い。それもひとつではなく複数個。
そのうちまた腱鞘炎とかにもなっちゃうかもー。

赤ちゃんではなく自分のことばかり書いてしまった。
次男くんはとてもかわいく、おっぱいをくわえながら「ふんー、ふんー」って鼻で息して休憩しているのがたまりません。
 
そういえば、今日はお祝い膳が出た。シアワセ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿