2009年2月5日木曜日

妊娠検査薬と婦人科

 私は生理の周期が27日なのだけど、前回の生理は25日で来てしまった。で、前回の生理から25日+1週間たった昨日、夫にお知らせ。もう少ししてから妊娠検査薬を試そうと思ったのだけど、「早く知りたい」と夫は言う。
 今朝、検査してみると、見事に陽性。


 今日の午後、打ち合わせの帰りに地元の産婦人科へ行った。名前を呼ばずに、番号制になっていた。問診をして、採尿。そのあとで番号を呼ばれた。
 「妊娠検査薬で陽性が出たとか、そういうの?」と先生に聞かれた。「そうです」と私。病院に来るのがずいぶん早いので先生も「?」と思ったのだろう。
 「妊娠していても、まだ超音波で見えない可能性もありますから。見えないからと言って心配することはないので」と先生。
 「おめでたですよ!」的なお知らせは皆無だった・・・(笑)。

 下着やストッキングを脱いで診察台に上がり、足を開いて超音波の検査をした。おなかのあたりにカーテンがあって、先生の顔などは見えないようになっている。私の顔の近くにモニターがあって、そこから超音波の映像が見えるということだった。
 「ここに黒いのがありますね。これが赤ちゃんですね」と先生。「周りに白っぽいリングのようなものがありますから、まず間違いないでしょう」と。「まだ5ミリくらいですね」だって。
 どひー。もうお腹に新しい命の卵がいるのだ。

 超音波の診察が終わって、先生にいろいろと質問。運動はしていいか、満員電車はOKか。もろもろ。「自然流産は避けられないけど、ちょっと運動をしたからといって流産するわけではない。このあとそういうことになる(流産をする)可能性もあるけど、運動のせいではなくて自然流産の可能性が強いでしょう」的なことを言われた。あまり神経質にならなくてもいいみたいだ。


 上の写真の真ん中あたり、黒い部分が赤ちゃんだそう。
 写真を見ると、実感するね。帰りはにまにましてしまった。

 ※追記:診察料はぴったり1万円(!)だった。高え! 超音波が高いのか。これから毎回高くつくのか・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿