2009年2月12日木曜日

眠い

 社長に聞いた話によると、つわりは人それぞれ(社長は離婚歴2回。子供5人なので自称詳しいらしい)。ただ眠くなるだけの人もいるとか。
 私は最近とにかく眠い。寝ても寝ても眠い。その前から結構眠かったような気もするし、妊娠してからのような気もする。不明。
 私の場合のつわりがイコール「眠い」だったらいいなあ。気持ち悪くなったり、鬱になったりするより100倍いいよね。

 あとおっぱいがちょっと硬くなってきた。しこりがあるわけでもないんだけど、張ってるっていうか。
 ズキズキするのは、前に書いた日の次の日にまたあったけど(しかも客先で会議中)、それ以降は数日ないみたい。

 便秘は相変わらず。そんなにひどくないけど、すっきりしない感じ。

 先日、夫のお母さんの勧めで「双子に学ぶ遺伝子のなんたら」というようなNHKの番組を見た。双子はまったく同じ遺伝子なので、双子を研究すれば何が遺伝子に依存していて、何が環境に左右されるかわかるということ。
 数学の能力はDNAにはあまり関係がないんだって。
 あとは、老化は日焼けとタバコとストレスが大きく影響するんだって。
 その番組で双子の「ツイントーク」が紹介されていて、マナカナも言っていたのだけど、相手の考えていることがわかるから、周りの人が理解できないほど最低限の会話だけで通じ合えるとか。
 まだしゃべれないくらいの双子がお互いにキャッキャ笑いながらコミュニケーションし合っていて、何て可愛いんだろう! と思った。
 双子になんないかなー、なんてな。

0 件のコメント:

コメントを投稿