2009年5月9日土曜日

近頃の体調など(17週6日)

 GWに入ったくらいから再び便秘がちに。ものの本を読むと、このころ便秘になることは多いらしい。また焼き芋復活させなくちゃだめかな。
 あとは、夜なかなか眠れなくなってしまった。このころはよくあるとやっぱり書かれていた。夢をよく見るけど、長く寝ているせいなのか、眠りが浅いせいなのか・・・?
 久しぶりにフラに行ったら、お腹が出ているのも全然わからないと言われた。私的にはすごく出っ張っていると思うのだけど、洋服を着ると目立たないみたい。顔なども全然出ないね、と言われたけど、私的にはぽっちゃりしたっていうかふっくらしたんだけどね(Nちゃんにも言われたしさ)。でも、わからないのは良いことだ。20代だと顔とかに出るけど、30代はお腹以外はほとんど変わらなくてそのまま産んじゃうみたいよ、とKリンが言っていた。

 母親がアムウェイのプロテインやらサプリやらをくれて、あんまりたくさん飲むのは嫌だなあと思っていたけど、そういえば以前血液検査をした時に、たんぱく質が少なめだと言われたんだった。鉄分とか、一般的な女性が不足しがちなものは全然OKなんだけど、たんぱく質だけは少ないねと。
「たんぱく質が足りないと何に影響が出るんですか?」と聞いたら「たんぱく質は皮膚とか筋肉とか、体を作るから」と言われたけどぴんとこなくて、じゃあ肉とかもうちょっと食べるようにしようかな、と思ったくらいだった。
 でも結局肉や魚もあまり増やしていないなあ。忘れていた。
 赤ちゃんが成長するには必要だろうから、プロテイン摂ることにするかな。摂取カロリーが増えるのが心配だったけど、その分ジュースとか飲んでいるのをお茶にすればいいか。

0 件のコメント:

コメントを投稿