2010年10月1日金曜日

すっかり立ってどこでも行けるように(11か月)

早いものでもうすぐ1歳。
1か月ほど前から歩けるようになり、今ではトコトコ歩いてどこへでも行っちゃう。
最近はくるっとUターンするのがお気に入りみたい。
コケるときもちゃんと手をつくので、しょっちゅう転んでいるけどあまり気にしていない。頭を打ってなくこともあるけど、わりとすぐに泣き止むみたい。

「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を見て、音楽で一緒に踊っている。そのほかのアニメなども、踊る。足をスクワットのようにしてタテノリ、腕を大きく左右に振って横ノリも。大人のアカペラの歌でも踊る。

音楽が好きみたいで、「CDかけるよ」っていうだけで「ぐふぐふ」って笑いがこらえられなくなる。機嫌が悪い時に、童謡のCDをかけると一発で機嫌がよくなったことも。うーん、カワイイ。

「犬のおまわりさん」で「なまえ~をきいてもわからない~」のところで自ら首を横に振る。「カチカチカッチンお時計さん」で人差し指を時計のようにして横に振る。名前を呼ぶとちゃんと右手を上げたりとか。このあたりは母が一生懸命教えている。ありがたや。私はかわいいところだけつまんでいる・・・w

食べ物も結構ちゃんと食べる。ちょっと前になんでも吐き出しちゃうことがあって困ったなーと思っていたけど通り過ぎた。今は水を飲むときにぴゅーって吐き出しちゃうのでこまっている。これもいずれは直るのかな。
あとは水を飲んだ後のコップなどを、椅子の上から横にバンって投げちゃう。これもダメよ、って言っているけどなかなか直らない。
お腹が減ったり眠くなってきた時はとにかく噛まれる。肩や足やお腹・・・どこでも。機嫌が悪くなくても噛まれる。なぜか夫はほとんど噛まれないの。どこの家庭もけっこうそういうモンらしい。なんで?

やりたいことができないと怒る。どこのうちもそうかな?

まーとにかくかわいくてかわいくてかわいい。笑った顔がかわいい。すっぱい顔もかわいい。怒ると目を三角にしてこっちをにらむのですぐわかる。またそれもかわいい。

私には甘えがち(?)みたいだ。昼寝から起きると、私がいるときだけ泣くみたい。自分で起きられるくせに、寝っころがったまま私が起こしてあげるまでぎゃんぎゃん泣くこともある。まあ、別にそれはそれでいいかな。困るわけじゃないので直す必要もないし。

階段もちょっと前に上れるようになった。よいしょっ、よいしょっと頑張って上っている。

1年経つっていう時間的なことだけじゃなくてね、赤ちゃんじゃなくてお兄さんになったね、って思うことが増えた。ああ、0歳児にさよならなんだなって強く思う。よいことだけどね、もうふにゃふにゃの何もできなかったおーちゃんには会えないと思うと(すでにずいぶん前に会えなくなっているわけだけど)ちょっとさみしいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿