2009年11月17日火曜日

お宮参り/お出かけデビュー/1ヶ月検診(生後32日)

 14日(土)はお宮参り。あいにくの雨・・・。
 ドレスやひらひら帽子はとってもかわいかった。おむつなど、お出かけセットを一通り持って行ったけど、近い神社(武蔵野八幡宮)にお参りに行ったので、使うことはなかった。
 おくるみにくるんで、夫が抱っこして神社まで徒歩。その後お義母さんがスリングで抱っこして、着物を掛けた。朝10時に行って、先に来ている人が1組。女の子だった。あとでママさんに聞いてみたら、13日に日赤で産まれたんだって。1ヶ月検診で体重が増えていなくて、「これからがんばらないと」と言っていた。
 その後七五三の家族が2組。両方とも女の子だった。
 ご祈祷をしてもらって(最中、おーちゃんは泣いてしまった)、そのあとで地味に写真撮影。雨なので不便きわまりない。
 なんにせよ、初めての外出は無事終わった。雨で外ではなかなか写真が撮れなかったので、お家に帰って授乳してからたくさん撮った。


-----
 15日(日)は、母の知り合いにお家のお祓いをしてもらうために新居へ。おーちゃんも一緒に。
 全然泣かずに静かにしていて(ほぼ寝ていたみたいだけど)よかった。初めての車でのお出かけも、ぐっすり寝ていた。よかったよかった。

-----
 17日(火)は1ヶ月検診だった。
 母に付き添ってもらって、おーちゃんはスリングに入れて歩いて行った。スリングは揺れが心地いいのか、歩いているといつも寝てしまう。病院でもだいたい寝ていて、静かにしていておりこう。
 体重が楽しみだったけど、4486g。そんなに増えてるなんて! ほぼ1.5倍。赤ちゃんってすごいね。
 身長は54cmだった。2.5cm伸びたってことか。
 私の身体の戻りも順調だそう。普段通りの生活に戻して大丈夫らしい。よかったよかった。

 おーちゃんは、1ヶ月たってずいぶん人間らしくなってきた。いろんな物や人を目で追うし、あやすとご機嫌になるし、なんかあると自分の意志で声を出しているようだし。
 産まれた頃の写真を見ると、全然顔が違って驚き。どんどん変わっていくんだねー。

0 件のコメント:

コメントを投稿