2009年11月4日水曜日

ゆうべのギャン泣き(生後19日)

 昨日はおーちゃんがぐずぐずして仕方なかった。前の日に母乳をたくさんあげたからか、けっこう吐いたので、「多すぎるのかなー」と気になり、なんとなく控えめにしてしまったのかも。
 15時くらいからぐずぐず・・・ぐずぐず・・・。夫や私が代わる代わるあやしたり、1時間ごとにおっぱいをあげてみたり。でもぐずぐず。
 夜には「ギャーン」と産まれたばかりのときのように泣いて、指を口元に持って行っても吸い付かないのでおっぱいがほしいわけでもなさそう。しばらくギャン泣きして、泣き疲れて寝てしまったようす。でもまたすぐに起きてまたギャーンって泣いてた。
 23時ごろにおっぱいをあげたら、ようやく寝た。この隙にと、私も寝ることにした、ちょっと早いけど。
 夜はちゃんと寝た。起こされたのも3~4時間おきくらい。リビングのソファが寝心地悪いとか、そういうのもあるのかしらね。ベビーベッドではちゃんと寝るので。

 前の日は吐いたのが心配で、吐いても大丈夫かネットで調べたけど、昨日はギャン泣きやぐずりをどうやってあやせばいいのか調べてしまった。いろいろやったけどやっぱりすぐに泣き止む方法はなかなかなかった。でも夫がいるときでよかったかも。ひとりだったら悲しくなってしまう。あと、私はすぐおっぱいにたよってしまうけど、夫はいろいろ工夫しているみたいで、あやすのは夫の方が上手かも。

 「こうすればいいんだー」って思ったら、それがうまくいかなくなってしまったり、子育ては試行錯誤の繰り返しだね。仕事にも通じるものがある。

 先ほどまたいろいろ見ていたら、あかちゃんにも何かがたまっていて、大泣きしてすっきりすることもあるみたい。たくさん泣くのも必要だとか。

0 件のコメント:

コメントを投稿