2013年7月15日月曜日

いろんな友だちと遊ぶ

3連休の1日目と2日目は、いろんな友だちと遊びまくりな息子。
お隣のK君がとっても面倒見が良くて、小4なんだけどしょっちゅう息子と遊んでくれる。
そのうち、K君ちに遊びに来ていた他のお友達も一緒に。

土曜日はそのK君の授業参観を見に行って、午後はその友だちとも遊んで、夜はN幼稚園の盆踊り大会を見に行った。小学生と遊んだ一日。

日曜日は前の保育園で一緒だったS君と約束をして光が丘公園(よさこい祭り開催中)へ。
屋台で飲み食いした後、原っぱへ。
ちょっと広い場所へ出るだけで走り出す2人。水鉄砲だけで延々と遊び続ける2人。お祭りで買ったお面を被りながら、ときどきとっくみあいになって大人が止めに入ったり。もめてもいい感じにお互い様なので気が楽。

S君は息子より先に転園してしまったんだけど、新しい保育園は同じ学年に男の子が5人しかいないとかで、しかも他の男の子が割と静かめらしい。
でもS君とうちの息子はよく似ている。背丈もまったく同じくらい。
何かでこじれたらどちらも譲らないし、小さい頃は暴力的だった(今も怒ると暴力的だ)し、「○○は何が好き?」と聞くと「ぜんぶ!」と言うし、戦隊モノが大好き。
極めつけは自分の世界の妄想が爆発する。例えば「ここ行ったことあるよ! 赤ちゃんのとき」「○○(自分で作った名前)が大きくなってぜんぶやっつけちゃうんだよ!」とか、勝手に話している。男子の特性なのか・・・驚く。

もちろん違いはあって、S君の方がオムツはずれもお箸もずっと早くて器用な感じ。我が息子の方が筋力と体力がある様子。

息子よりも私が楽しい気持ちが消えなくて、翌日の今日も「楽しかったなあ」ってずっと思い返している。
これまで、保育園のママ友は女の子が多かったので、男同士だとこんなにワクワクするのかーと初めての体験、だったからかな。


0 件のコメント:

コメントを投稿