2009年10月18日日曜日

愛情ぐんぐん

17日は、朝から夫が来てくれた。
朝に授乳指導と同室指導があったので、夫は1人私の部屋にいた。
その後から赤ちゃんが同室に。

機嫌よく起きていて、夫がいっぱい抱っこしていた。

昼頃からお義母さんが来てくれて、
14時ごろからうちの母が。夕方はお義父さんが見に来てくれた。

おっぱいはまだ出ないけど吸わせたり、おむつを替えたり、私と夫は親になる練習を。
けっこう吐いてしまう子なのだけど、赤ちゃんも外の世界に慣れるよう頑張っているのだ。

驚いたのは、一日赤ちゃんとすごしてみて、昨日より明らかに愛情が増していること。
写真を見るだけで涙が出てきてしまうくらいに。これは、出産の苦労と、今の体のつらさと、いろんなことがごちゃ混ぜに作用しているような。
愛って、いきなり降って湧くんじゃなくて、育んでいくものなんだねえ。

-- Posted from my iPhone

2 件のコメント:

  1. あらためて、無事のご出産&第一子のご誕生、おめでとうございます!
    夜のメールでのお知らせで、ホッとしました^^

    陣痛、出産時の様子や、↑のブログを読んで、2年半以上前の自分の出産と蒼空の誕生の様子を思い出しました。
    今や、毎朝の出勤前には鬼と化す自分を反省しつつ、蒼空がお腹にいたとき、生まれたとき、赤ちゃんだったとき、ずっと一緒にいて、自分も悩みながら今まで成長してきたことを思い出しました。

    > 愛って、いきなり降って湧くんじゃなくて、育んでいくものなんだねえ。

    そうだね。
    忙しい毎日に忙殺されて、大きな病気もなく元気に毎日過ごしてくれていること、ママといって笑ってくれることに、感謝する気持ちを気持ちを忘れていたよ・・・。

    いや~、いいもん読ませてもらいました!
    ありがとう!!
    (いったい何のコメントだ・・・^^;)

    返信削除
  2. >きり
    コメントありがとう。
    先輩ママが、「いつでもここに戻ってこれるから」って言っていた。今後も、このときの気持ちにいつでも戻れるって。
    出産ってすごいことだね、経験してみて、先輩ママを尊敬する気持ちでいっぱいだよ。

    返信削除