2009年10月14日水曜日

前駆陣痛か微弱陣痛か(40週3日)

昨日の朝、10分か15分おきにお腹の張りと腰の痛み。陣痛の始まりだろうと思い、時間を測っていた。
しばらくして夫を起こして、陣痛かも、と話すと、会社は休めるよ、とのこと。

でも、8時くらいに間隔が長くなり、痛みもおさまってしまった。
前駆陣痛だったのかも。陣痛の予行演習のようなものらしい。
母が「陣痛がきたら教えて」と言っていたので、弱くなっちゃったけど、と連絡した。
そうしたら群馬から来てくれるという。
夫は会社に行った。

病院に電話をしたら、「近いので陣痛が6〜7分くらいになったらまた電話してください」とのこと。ただ、初産で不安もあるだろうから、その前でも電話してもらって大丈夫ですよ、と言われた。

結局陣痛のようなものはおさまってきてしまい、少し昼寝して母と散歩に行ったり。
母が夕飯を作ってくれて、8時半ごろ帰った。
母が帰るとすぐに陣痛のような痛みが15分おきになってきた。夫が帰ってきてもそれは続いていたのだけど、しばらくして間隔が長くなってしまった。
じらす~。

夜から陣痛がほぼ30分おきになり、朝まで続いた。そうとう痛かった。朝6時ごろから10分おきになってきて、おーいよいよか? と思わせるのだけと、痛みが弱くなっているような。

昨日と夜中はずっとおしるしのような出血があって、聞いていたよりも多かったので、念のため今朝病院に電話。「普通の外来でいらしてください」と言われ、夫が付き添って来てくれた。
母も朝から来てくれると言っていたので、病院に直接来てもらった。

モニターでおーちゃんの心音とお腹の張りを検査。途中、一回痛みがあった。
内診では、子宮口はまだまだとのことだった。残念。入院する気まんまんで行ったのに、帰ることになった。
このままお産が進まなかったら、月曜日に入院しましょうか、と言われた。陣痛促進剤などを使うのだ。

家に着く前くらいに痛みはおさまってきてしまい、眠いので少し寝ることにした。
2時間くらい寝たけど、その間はぜんぜん痛みがなかった。
痛みで起きたのか、起きてから痛みがきたのかわからないけど、再び定期的に弱い陣痛がくるように。
母と今日も散歩に行って、途中は30分ごとに痛みが。

今もそんな感じ。痛みが15〜30分おきに来ている。
早く会いたいなー。まだ時間がかかりそうね。

-- Posted from my iPhone

2 件のコメント:

  1. 大変そうだね!!
    こうして、私がコメントしてる間にも苦しんでいるのかな?
    その痛み、経験してないから分からないけど耐えてるMaliuさんをとても尊敬します。
    月並みですが、頑張って^^

    返信削除
  2. おー、いよいよかね!?

    やっぱ痛いんだね。。

    頑張って!
    安産祈ってるよ!!

    返信削除