2009年10月20日火曜日

退院前日

赤ちゃんのことはブログでなんて呼ぼうかなあと思ったけど、今までどおりおーちゃんでいいかなって感じ。実際につけた名前は全然違うけどね。


19日の夜は、だいたい3時間おきの授乳。3日目にしてはなかなかいいんじゃないの。

だんだん表情も増えて来て、ニヤッとするようになった。新生児特有の・・・なんだっけ。忘れてしまった。あと首の向きも自分で変えるようになったし、見たことのない初めての表情(びっくり顔とか)を見せることも。

頑張って母乳をあげているけど、ウンチもおしっこもたくさんして、今朝はしっかり体重も増えてた。ちゃんと出てるんだねーと、ひと安心。あげるほう(私)も、おーちゃんも、だんだん慣れてきた。

おーちゃんは昼間けっこう起きていて、今まで来るたびに寝顔ばかり見ていた母は大喜び。その後夕方は5時半に授乳したんだけど、エンエン言い出したのはなんと11時。5時間も寝ていたのだー。昼間起きてて眠かったのかな?


いよいよ明日退院。おーちゃんが私たちの家に来て、本当に家族になっていくんだね。

-- Posted from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿