2009年10月23日金曜日

おっぱいパターン

おーちゃんは、授乳中寝てしまう。お腹いっぱいになってから寝るならいいのだけど、その前に寝てしまっているよう。

新生児は休憩しながら寝るというけど、それにしても休憩が多い。
「ゴクゴクゴクゴクゴク(口をモグモグして飲んでる)」
「フンーフンーフンーフンー(くわえたまま鼻で息をしている)」
っていうのを繰り返している。

おっぱいをくわえて最初のころは、目をカッと見開いて飲んでるんだけど、すぐにうつらうつらして、目をつむりながら飲んでいる。徐々に休憩が長くなって、そのたびにツンツンして起こして、また飲みはじめる、って感じ。

片方のおっぱいが終わるころは熟睡気味。げっぷをさせて、ベッドに寝かせると、起きて舌をペロペロ出したり、口を大きく開けておっぱいを探したり。
・・・んで、また反対のおっぱいをあげる。
両方のおっぱいが終わって、げっぷさせておむつチェック。だいたい授乳中にウンチかおしっこをしているので、おむつを換えて寝かせる。
そうしたら!! またおっぱい欲しそうなしぐさ。まじか! と思いながらもう一度あげてようやく満腹になるもよう。
こんなことをしていると、かれこれ1時間。

これだけあげれば、4時間くらいは寝るみたい。
ほかにも、片方のおっぱいを10〜20分くらい飲んで寝てしまうこともあるし、両方を一回ずつで満足することも。
いずれにせよ、飲んだ量にほぼ比例して寝ているよう。

一気に飲んでくれればいいのに、まだ体力が足りないのかな? それとも、眠気が優先する体質なのか。

-- Posted from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿