2009年10月1日木曜日

妊婦検診とビルケンと散歩(38週4日)

 今日は妊婦検診。
 38週に入ったということで、赤ちゃんのモニターをするとか。20分くらい横になってじっとして赤ちゃんの心音を聞いてた。ほかに何をモニターしているのかわからないけど、「動いたら何回でもこのボタンを押してくださいね」と言われ、動くたびに「ピッ」とボタンを押した。途中眠くなってしまった。寝不足だとまずいなこれ。

 診察はYダ先生という初めての男の先生だったんだけど、おもしろい人だった。
「ちょっと下の方押しますね」と、ぐぐっと押さないと頭が見えないようで。おーちゃんが動いているのを見て、「あ、いやがってるいやがってる」とか言って。
「おっきいね!」「あ、そうですか」「今まで言われなかった?」「大きめ、とは言われました」
 私の身長を聞かれたので、「162か3です」「でっけ」「そうですか?」「旦那さんも大きいの?」「いや、夫は私より小さいです」「あーそう。じゃあヒールとか履けないね」「いや、気にせず履いてます。夫も気にしないみたいで」「そりゃーべた惚れってことだな」
 なんなんだ? この雑談は! と思いつつ、おもしろい先生だなあと。


 今日の超音波写真はちょっとわかりづらいので、Myイラスト付きで。わかるかなあ? あんまり上手くないね。
 モニターを見ているときはすごくわかりやすいんだけど、写真にしちゃうとわかりづらいんだよね。

 そのあと、内診。まだ子宮口が全然開いていないとのことで「天気のいい日はちょっと歩こうか、ね」と先生に言われた。
 この病院は「こうしなさい」とかあまり言わず、やんわりと言ってくれる。

 あまり歩きやすい靴を持っていなくて、スニーカーという気分でもなかったので(妊婦にスニーカー、ってベタすぎるというか、イマイチなイメージで・・・)、ビルケンシュトックを購入しようと思い立った。吉祥寺に路面の専門店があるので行ってみた。
 お店の人に、かかとのアリナシでどちらがいいか聞かれたけど、わからず。悩んでいると「お腹が大きいと靴を履くのも大変ですし、お子さんが産まれるとやっぱりすっと履けるかかとなしの方が使いやすいかもしれませんね」と言われたのでかかとのないものを選ぶことにした。
 でー選んだのがこれ。

 そのあと「momocurry」というカレー専門のカフェでお昼ご飯を食べて、1時間ほど初ビルケンで散歩した。途中、病院においてある雑誌で見た「つばめ」というお店に行って、子どもらしくない柄のスタイを買った。
 明日もできれば散歩しよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿