2009年10月27日火曜日

3日前の“お七夜”(生後11日)

 書いていなかったけど、24日(土)にお七夜をやった。参加者は、主役のおーちゃんと、私と夫、二人の両親。
 夫のお母さんがセッティングしてくれて、ご飯など用意してくれた。

 ご飯を食べながら、今まで撮影したおーちゃんのビデオを上映。夫はこの日のために仕事の合間をぬってビデオを切り貼りしていたよう。
 夫が赤ちゃんの頃の写真を見せた。あまりにおーちゃんに似ていて、私は前の日にげらげら笑ったのだった。
 あとは、私たちの結婚式のビデオを見たりなんだり。
 そのあとおっぱいをほしがったので、私とおーちゃんだけ離席して授乳。
 朝から用意などしていたので疲れてしまって(私は何もしていないんだけど・・・)、すこし寝させてもらった。
 その間、子供の頃習字を習っていたという夫が、子供の頃の習字セットで「命名・・・」というのを書いた。
 そのあと私は起きて、夫と母が手形・足形を取った。
 疲れたけど、こういう行事ごとができてよい思い出。おーちゃんもみんなに祝福されてほんとうに幸せ者だね。
 
 そのあと、16時頃フラ友のNちゃんとKンが来てくれて、ベビー服をお祝いにいただいた。二人の前でおむつを替えたり授乳をしたり。「疲れてるでしょ?」って気を遣ってくれて、早めに帰るとのこと。一緒にいてもっと話したい気持ちもあったけど、寝たかったので助かったかも。
 二人が来てくれている間は、夫はずっと寝ていた。実は私以上に疲れていたのかも。連日仕事が終わってから、ビデオ編集をがんばっていたからね。

 んでその日の夜、へその緒がとれたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿