2009年10月8日木曜日

「子宮口がぜんぜん開いていませんね」(39週4日)

 妊婦検診。今日は院長先生だった。
「もうすぐお産だね、緊張しないで、リラックスしてね。大変だけど、あなたのお母さんもそれをやってきたんだからね」
 みたいな感じで、とても優しく診察してくださった。
 子宮口がぜんぜん開いていないと言われ、検診後に助産師相談の時間が設けられていた。
 とにかくお腹が張ることをしなさいと。これをやるといいよ、と言われたのは以下のとおり。

・フラ(特にアイハアをするもの/腰をよく使うこと/あと、赤ちゃんが左側にいるので、アミは時計回りに)
・浴槽につかるお風呂(1日3回)
・ツボ(内側くるぶしから4本指のところ/足の親指の裏に印を付けてもらった←超イテー)
・ヨガ(しゃがみ込んで足を開くポーズ←よく知らない)
・かかとを刺激する
・おっぱいマッサージ
・スクワット
・寝るときは右を下に(赤ちゃんの身体が左にあるから)
・会陰マッサージ(お腹の張りにいいというより、産道を柔らかくするため)

 んなところ。足の親指のツボが一番効くって言われた。
 家に帰って、メール処理程度の仕事を片付けてから、フラのベーシックをやった。久しぶりでつらかった!
 その後、足のツボをグリグリ。イテテテテ。んでお風呂。湯船にゆっくりつかってたら寝てしまった。湯船につかりながらおっぱいマッサージ。上がってから会陰マッサージ(難しい!)。

 おかげでお腹張ってきたような気がする。明日はもっとフラを踊ろう。台風が過ぎて天気がよくなったら、また散歩に行こう。

0 件のコメント:

コメントを投稿